食欲不振・腹音

今日は満月ですね。
夕方、土手にお散歩に行ったらきれいな満月が出ていました。

さて「食欲不振・腹音」です。

先日、小雨さんが、またご飯を食べなくなりました。
食欲不振でも一日一食は必ず食べていたのですが、その日は全く食べません。

本当は良くないのですが、夕方少しおやつをあげてみました。
おやつも食べない・・・。

朝夕のお散歩のときに排泄は大小共にありました。
元気も程々にありますので、一晩様子をみてみることにしました。

そんな夜の事
隣で寝ている小さな身体の小雨さんから大きくて健康的なお腹の音が
聞こえてきました。
とても病気には見えません(-"-)

病気だったら内臓が動かずこんなに健康的なお腹の音は出ないはずです(>_<)
しかも健やかに爆睡中・・・。

ひなた君がお腹の音にビックリして起きてしまいました・・・。

翌朝は勿論、しっかり食べましたよ~。
2012_0828夜のお散歩 靴下 0008
「お腹が空いているのよ!」 「がつ!がつ!」

2012_0901寝てます 0011
「僕は小雨のせいで寝不足だよ」

やはり食欲不振の原因は夏バテだったのでしょうか?

まだまだ暑い日が続きそうなのでワンコ達も辛いですよね。
ワンコの健康の為にも「早く涼しくなれ!」と願う毎日です。












テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

夜のお散歩

朝晩は大分、涼しくなってきましたね。
でも日中は・・・・。

さて「夜のお散歩」です。

この時期は、暗くなってからも土手に、たくさんワンコが
散歩しているので、我が家もお散歩に行ってきました。

とっても涼しかったですよ。

ちょっと面白い写真が取れました。

2012_0828夜のお散歩 靴下 0016
何でこうなったのかはわかりません(^_^.)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

知らなかったこと・知ったこと

さて「知らなかったこと・知ったこと」ですが
ワンコのクール効果とお肌のお話です。

①「知らなかったこと」ですが、

暑い日のお出かけにはワンコ達にメッシュの
お洋服を着せています。
本当は暑いので何も着せなくても良いのでしょうが、
ドックカフェなどに行く時はなんとなく着せたくなってしまいます。

2012_0806早朝5時半0016
このお洋服、メッシュだから涼しいと思っていたのですが、
濡らして着せることができるのですね。濡らすことでクール効果が
得られるそうです。
(ペットパラダイスさんのお洋服です)

知らなかった・・・。


②「知ったこと」ですが、

濡らすと涼しいらしいのですが、お洋服が乾いていく過程で、
肌の弱いワンコの中には蒸れて肌が被れてしまうことがある
らしいです。洋服に限らず、濡らしたバンダナを首に巻いているワンコ
を見かけますが、
あれもやはり蒸れて肌かぶれを起こすワンコがいるらしいです。

③「補 足」です

あくまでも、そんなワンコもいるらしいということで、
濡らした洋服やバンダナを身に着けるのが悪いという訳ではないので
誤解しないで下さいね。
連日の猛暑ですから少しでも暑さを回避させてあげたいと
思うのが当たり前ですからね。

ただ、ワンコの肌チェックはしてあげたほうがいいみたいです。

我が家の二匹は今のところ、肌被れはありません。
2012_0805真夏の横浜0002
暑い・・・。

2012_0809だらだら食い0010
見て見て♪こうやるともっと涼しいよ!(クールマットと左右に保冷剤)

まだまだ暑さは続くようですね。
なんとか乗り切っていきましょうね。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ワンコサンドイッチ♪

今日も暑かったですね・・・。
いつまで、この暑さが続くのでしょうか?
もう勘弁してほしいですね((+_+))

さて「ワンコサンドイッチ♪」ですが、

ひなた君は横向きに寝ていると胸元にモゾモゾと
潜り込んできてきます。
小雨さんはその様子を遠くから怖~い顔で見ています。 

小雨さんはプライドが高いので、本当はとっても
とっても気に入らないのですが、わざと知らんぷりしてます。
ですが、少しずつ少しずつ近づいてきていつの間にか背中に
ぴったり張り付いています。

背中に小雨さん、胸にひなた君。
「ワンコサンドイッチ♪」の出来上がり(*^。^*)
想像して頂けるとわかると思いますが「具が大きい」
サンドイッチになります。

ワンコサンドイッチ状態は、この時期は暑いし、動けないし、
正直キツイのですが、至福の時でもあります。

こんな時間が少しでも長く続きますようにと願わずにはいられません。

2012_0823ワクチン注射0011
同じポーズで寝ていました(*^_^*)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ダイエット?

今日はもの凄く暑かったですね。
陽射しが痛いぐらいでした。
我が家の二匹はエアコンの効いたお部屋でスヤスヤと
寝ていましたけど・・・。

さて「ダイエット?」ですが、

我が家には、太りやすいひなた君のために、
「成犬用のドッグフード」と「去勢・避妊後のダイエットフード」
の2種類があり、ひなた君の体重コントロールをしています。

数日前、小雨さんが、ひなた君のダイエットフードを横取りして
食べた後、ダイエットフードしか食べなくなってしまいました。

小雨さんは痩せているので、ダイエットフードは
食べなくていいのに・・・。
そして、ひなた君のご飯を横取りする小雨さんはひどい・・・。

110512_1448~001
「ひなた!綺麗でいるためには努力が必要なのよ。」
110528_2023~001
「僕はデブになっても普通のご飯が食べたいよ。小雨」

まぁ、ダイエットフードでも食べないよりは食べた方がいいので、
量を少し増やして食べさせています。
ワンコもさっぱりした物を食べたいという事なのでしょうか?

それとも、やっぱりダイエットですかね・・・?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

体調管理

「さつま芋団子」のその後のお話です。
さつま芋にフィラリアのお薬を入れお団子にして
飲ませたまでは大成功!
だったのですが、夕方に小雨さんがさつま芋を
吐いてしまいました。

①お薬と一緒にさつま芋を食べさせたのが朝の10時前
②その後「お芋、ちょーだい!」とやってきたのが13時頃
 「最近、食欲が落ちているし、たまにはいいかな?」と、
つい気を許したのが間違いでした。
③夕方5時頃、小雨さんが未消化のさつま芋と胃液を吐きました。
2012_0813拘束抱っこ 小雨の目0002
「だって気持ちが悪かったんだもん・・・。」

未消化のさつま芋は、多分、お昼に食べた物と
思いますが胃液も吐いていますし、朝、飲ませた薬が
身体に吸収されているかわからないので、とりあえず動物病院に
連絡してみました。

先生は、薬が完全に身体に吸収されるのは7~8時間後なので、
時間的には微妙だが、新たに薬を飲ませるのは多すぎるので、
やめた方がいいとのことでした。
状況から、今回の事でフィラリアに感染する事は90%無いとは
思うけど、100%ではないそうです。

体調管理には注意していたのですが、
よりにもよってフィラリアのお薬を飲んだ日に・・・。
ちょっとした気の緩みが・・・、「後悔先に立たず」ですね。
来年のフィラリア検査に陽性反応がでないように祈るばかりです。

今回の事で毎日のリズムを崩さない体調管理の大切さを
身に染みてかんじました。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さつま芋団子

さて、「さつま芋団子」です。

今日はフィラリアのお薬の日です。
ご飯に混ぜて飲ませてしまうのが簡単で良いのですが、
この時期は食欲が落ちていてドックフードもダラダラと
食べている始末で、薬を見つけると
「ケッ!」という感じで弾き飛ばされてしまいます。

小雨さん、ひなた君はさつま芋が大好きなので、さつま芋の中に
薬を入れてお団子にして食べさせました。

こんな感じで
2012_0815さつま芋団子0002
待ってます。
2012_0815さつま芋団子0003
完食!
2012_0815さつま芋団子0005
その後は寝ました(-_-)zzz
2012_0815さつま芋団子0006

以前、鶏のササミで挟んで食べさせようとしたのですが、
バラバラになってしまい結局、薬は弾き飛ばされていました。
さつま芋団子は大成功でした(*^。^*)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

拘束抱っこ

ブログ更新を一週間、続けて燃え尽きたので、
継続していけるのだろうかと自分でも
思いましたが、なんとか復活できました。

さて「拘束抱っこ」です。
ひなた君の抱っこのお話です。

以前のひなた君は抱っこをさせてくれるのですが、
「もういいでしょ?」とすぐに何処かに行ってしまい、
「まぁ、そんなものかな?」と思っていたのですが、
ある人から、「逃げようとしてもあえて、拘束するような
抱っこしてあげると慣れれば犬は抱っこされると安心する
ようになりますよ」と言われ、ひなた君が逃げようとしても、
ギュ~と拘束するような抱っこを根気よく続けていたら、
ある日、身体をピッタリくっつけておとなしくなりました。

2012_0813拘束抱っこ 小雨の目0005


ひなた君はいわゆるペットショップの「売れ残り」で
1歳半を過ぎるまで特定の人からの愛情を受けずに育ちました。
やっと見つかった飼い主さんとも先住犬と上手くいかず、
我が家にやってきたワンコです。

だから、ひなた君は始めは気に入られようと
一生懸命だったのかもしれませんね。
本当は抱っこがあまり好きじゃなかったのかもしれません。

今はウザいくらいの「抱っこ犬」です。
身体をくっつける事に安心感を覚えたので、私が横向きで寝ていると
胸元にモゾモゾと入り込んできて抱き合うように寝たがります。
つぶしそうで怖いのですが、飼い主としては嬉しいですね。

抱っこするとすぐに逃げ出してしまうワンコがいたら、
「拘束抱っこ」を試してみてはどうでしょうか?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ノミ・ダニのお薬

今日でブログ開始一週間です。
最初の一週間くらいは毎日ブログを更新しようと思い実際に
やってみましたが、正直大変でした。修業しているみたいでした。
やってみてわかたことは毎日は無理。
まだそんな力量はありませんでした。

さて「ノミ・ダニのお薬」ですが、今日はフロントラインを
二匹に滴下しました。

小雨さん
フン!
2012_0810フロントライン 犬歯0007

ひなた君
逃げました。
2012_0810フロントライン 犬歯0008


土手をお散歩する事もあるのでやはりお薬はつけないとね~。
2012_0810フロントライン 犬歯0014


「あなた達、土手のお散歩大好きでしょ!そんなに怒んないでよ!」
と言ってやりましたが、理解しているのか・・・。

※今日は朝晩、二匹ともご飯を食べました(*^_^*)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ダラダラ食い

ブログ開始6日目です。
一週間は毎日継続してみようと思っています。
あと1日です。

さて、「ダラダラ食い」です。

最近、小雨さんのダラダラ食いが始まりました。

ご飯を出しても遊びながらで食べたり食べなかったり・・・。

1年半ほど前から、ひなた君と暮らすようになってダラダラ食いも
殆どなくなって良かったと思っていたのに・・・。

なんてことでしょう!

今朝は二匹とも全く食べません((+_+))
2012_0809だらだら食い0026
ひなた君まで食べなくなるなんて・・・。

夏バテだとは思うのですが、
最近、涼しいのに・・・。
昨日は食べていたのに・・・。

獣医さんからは、元気がなくて、
「食べない」・「不排尿」・「不排便」の
3つが全て揃ったら病気のサインなので、注意が必要と言われてます。
食べない以外には二匹とも全て問題はないので、
ご飯を少しの間置いて、食べないのでさげてしまいました。

可哀想ですが、夕食まで水以外は何もあげずに様子をみました。

心配しましたが、夕食はしっかり食べてくれました(*^_^*)
「もっとくれ!」と催促までしたので、安心しました。

動物は喋らないので普段の様子をみて判断するしかなく、
あまり神経質になってもいけないし、でも無神経すぎるのも
いけないし、匙加減が本当に難しいですよね。







テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

迷い犬

ブログも5日目になりました。
毎日書くというのはやっぱり大変ですね(-_-;)

さて、「迷い犬」なのですが、

少し前に、散歩道に「迷い犬」の張り紙が貼られていました。
幸いにも飼い主さんが無事見つかり家に帰る事ができたのですが、
保護現場と家の距離が小型犬が歩いて移動できる距離ではなく多分、
連れ去られて捨てられたのだと思います。

3年程前にも、駅の掲示や色々な所にまだパピーのワンコを探している
張り紙がありました。
3年以上が経った今も動物病院に行くとその張り紙が貼ってあります。
「飼い主さんはずっとワンコの帰りを待っているのだな」
と思うとせつなくなります。

本当に「ハァ~」と色々な思いのため息がでます。

ちょっとしんみりした感じになってますね・・・。

そういえば、無事に家に帰れたワンコですが、聞いた話では、
お家まではパトカーで送ってもらったらしいです。

普通、家の前にパトカーが止まったら、ご近所の方は何かあったのか
と思いますよね。
でも、パトカーからワンコが「ただいまぁ~」って
出てきたわけですよね??
その光景を想像するとちょっと笑ってしまいます。

お家に帰れて本当によかったです。

明日は6日目頑張ります!







テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

同じ犬??

4日目です。
とりあえず、「三日坊主」にはなりませんでした。

一昨日、コメントをいただきました。
感動しました。
自分の記事を読んでくれた人がいるんだな~って。
ラムままさんありがとうございました。
嬉しかったです。

さて、「同じ犬??」なのですが、飼い主もビックリするような顔を
ワンコがすることがないですか?


小雨さん

お誕生日にドレスを着てご機嫌です
120402_1947~001 (1)
あなた誰?
090613_1141~001


ひなた君

良いお顔してます
110305_0536~001

珍獣かい!
110810_1906~001

注)写真修正の技術は持ち合わせていません。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

早朝5時半

ブログ開始3日目です。
明日、挫折すると、まさに「三日坊主」と
いうやつになりますね・・・。
さっきもブログを忘れて寝そうになってしまいました。
危なかった・・・。


毎朝、陽射しがきつくなる前にお散歩にいっています。
早朝5時半のワンコ達です。


小雨さん・・・。
2012_0806早朝5時半0010


ひなた君・・・。
2012_0806早朝5時半0004
2匹とも「まだ眠いよ。ほっといて」って感じです。


その後も散歩への意欲が全く感じられません・・・。
2012_0806早朝5時半0012






テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

バテバテ

ネットに疎い自分がブログをはじめるなんて。。。
自分でも驚いています。「そんなに大袈裟な事?」と
思う方もいらっしゃると思いますが、お恥ずかしいですが、
私には大変な事なんです・・・。
ここまで辿り着いた事が奇跡です。

まずは、記事を書く事、パソコン操作に慣れるためにも継続を
目標にがんばります。


ではでは・・・さっそく。

今日はとても暑かったのですが、ワンコ達を連れてお出かけしました。

お出かけ前に既に暑さでダレている、小雨さんとひなた君です。
2012_0805真夏の横浜0006


バギーにクールマットと保冷剤をタオルで包んだ物を入れて
途中エアコンの効いている場所で休憩しながら移動しました。
2012_0805真夏の横浜0007


あまりにも暑くて、カフェから出られず、エアコンの効いた
カフェの中にずっといたのにお疲れになったようです。
2012_0805真夏の横浜0027

やはり夏のお出かけはできるだけ控えようと反省しました。



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

はじめまして

ブログは初めてです。
我が家のペットの犬達を紹介します。
犬種は二匹ともロングコートチワワです。

小雨(こさめ)
・2008年4月2日生まれ 
・女の子
・性格:生意気
    気難しい
    気まぐれ
2012_0804最初の溜め込んだ写真0266


ひなた
・2009年5月5日生まれ 
・男の子
・性格:優しい
    律儀
    社交的
2012_0804最初の溜め込んだ写真0265

全く正反対の性格の二匹です。
よろしくお願いします。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

こさたんママ

Author:こさたんママ
性別:女
生息地:川崎
職業:あん摩マッサージ指圧師

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR