掃除機とひなた君 10

不思議な事に、ひなた君は、
スタンドタイプの掃除機には
過剰反応はしません。

そんなに怖くない

スタンドタイプの掃除機は平気なのに
それ以外の掃除機は、なんでダメなの?

そうじき内緒

スタンドタイプでは、
隅々までのゴミが吸い取りきれないので、
本格的に掃除をする時は
結局、このスタイルで、掃除機をかけています。

バックの中から

暑いし、

小雨さんが睨んでるし、

掃除機 ちっ
ご立腹!!

小雨さんはその後も、
散々、ひなた君を威圧し、気が済んだのか、

2013_06306-280010.jpg

水晶に足を乗せて寝てしまいました(^_^;)

ひなた君!
早く掃除機が
オールOKになって・・・。

水晶と一緒に

気づいたら、小雨さんが
水晶を抱えるように寝ていました。\(◎o◎)/!

水晶ぐ~

ベッドの中に置いた記憶が無いのですが、
小雨さんが持ち込むには重すぎるので
きっと、私が置いたのでしょう・・・。

ん?

あっ!起きた。

「小雨さん、それ何?」

水晶?

まったく動じることはない(-_-)

そして、普通にまた寝る・・・。

おやすみなさい。

はい。おやすみなさい。


昨日のバギーですが
我が家は二匹を上段に入れ
下段は、荷物入れにしています。
2012_0805真夏の横浜0007
ワンコ同伴のお出かけは何かと荷物が多いので
とてもラクチンです。

代官山・バギー

私用で代官山へ行ってきました。

ついでに以前から気になっていた用事も済ませました。

それは何かというと、

バギー!

2013_06046-40015.jpg
こちらです。

ひなた君が来た時に、出かける時に
キャリーバッグに二匹を入れての移動は重くて
身体が持たないという理由で購入しました。

それからは出先で、
バギーについてよく質問されることがあって
回答に困っていました。(細かい事をすっかり忘れていた為)

まず、メーカーは
「マザーカート」です。
こちらは、ご存知の方は結構いらっしゃると思います。


購入したお店の名前は
「 Orario 」daikanyamaです。
http://www.orario-daikanyama.com/

マザーカートさんの直営店です。


実際に行ってみるとわかると思いますが、
直営店ですので、色々種類が揃っています。

2年前の情報ですが、
店内ですが、試乗もできました。

それと、
「見たい商品がありましたら、事前に連絡頂ければ
取り寄せいたします。」
とおっしゃっていました。

我が家の使用しているものはこちら。
バギー

上の部分は別売りです。
外せるので、車に乗る時はそのまま助手席に乗せています。

マザーカートさんを選んだ理由は、

①見た目が犬っぽくないところ
②電車の改札口を普通に通れるところ
③思っていたより軽い
④破損等したときに、部品の取り換えができるところです。
 (これまで壊れた事はありません。)

私はマザーカートさんとは全く無関係の人間ですが、
話しかけやすいのか、
バギーの質問をされる事が多々あり

2013_06286-260001.jpg

こちらを頂いてきました。(結構たくさん)

これからは、
出先で声をかけられた時は渡そうかと思います。
(行きがかり上(^_^;))

今日は出かけていたので、
散歩もご飯もすっかり遅くなってしまいました。

呪い

ワンコ達はご立腹でございます。(-_-;)

それぞれの計算。

湿気は、それほどでもないものの
今日は気温が上がりました。

小雨さんは快適に寝るための
準備は万全です。

ベッドに

寝る気、満々(^_^)

扇風機の風

扇風機の向きまで計算済み

すやすや

気持ち良さそうに寝ました。

一方、ひなた君は・・・、

はい、ぼくは

いつも出遅れる・・・。

あまりにも可哀想なので
もう一つのウサギさんを
持って行ってあげました。

いらない

いらないだと!

その後はキッチンマットに移動

僕って

哀しげな視線で同情をあおる・・・?

これは、これで、
違う計算しているような気がします。

それぞれ、
小さい頭で、一所懸命
考えているんですね~。(^_^;)

なぜ、信用しない!?

雨が午前中から降り続いているので
今日はお散歩中止です。(^O^)/

「雨だからお散歩は行けないよ!」

と声をかけたら、

嘘だ!

疑いの目が向けられました。(-_-)

なぜ、信用しない!?

仕方がないので
窓から外を見せました。

本当に降ってる

ねっ! 降ってるでしょ。

残念だな

残念だね~。

でも、
なぜ、信用しない!?

普段の行い

確かに思い当たる節があるので
反論できません。(-_-メ)

業務妨害

昨日の夜、
疲れてできなかった書類を作ろうと、
早朝5時半に起きたら

ひなた君も起きてしまった・・・(>_<)

僕を最初に

そうだね・・・。
小雨さんが起きてたら、
ひなた君が
最初に抱っこされると
怒られるもんね・・・。

でも、お仕事したいんだけど・・・。

そして夕方、
明日使う、書類を作ろうとしていると

パンダさん

またまた、ひなた君が誘う(>_<)

だから、お仕事したいんだけど・・・。

適当に誤魔化しながら、
なんとか書類を作りあげ、
チェックしようとしたら、

渡さない

書類の上に、
小雨さんが座ってる(-_-)

だから! お仕事したいんだけど・・・(-_-;)

まかせて

これは立派な
業務妨害だと思います。・・・(T_T)

小雨さんの勉強と結論

骨模型を出しっぱなしにしていたら
興味をもって近づいてきた小雨さん。

これは何かしら?

人間の足首から下の骨の模型だよ(^_^)

ふーん。

小雨さん達の足も同じ骨があるみたいだよ。
でも、小雨さん達の足は踵(かかと)が地面に
着いてなくて、立ってる時、歩いている時は
人間でいうと、爪先立ちの状態なんだって。

itumo.jpg

何か根本的な所で
間違ってると思うよ。(-_-)

なぜ、そういう結論になるの??

勉強会とショートケーキ

朝からレイキの勉強会があって
二匹はお留守番をしていました。

今回の会には
初参加だったのですが
「お菓子がでます。」とは聞いてましたが

まさかのショートケーキに
ビックリ!!

美味しかったです。(*^_^*)


ショートケーキ

別にケーキを食べに行ったわけではないのよ~。


ずるい

だから、勉強会だったんだって(-_-)
仕事みたいなものだから・・・。

勘弁してあげる

まったく聞く耳は無いようです・・・。

ぐずぐずしない

こんな時の小雨さんは
いつもに増して、偉そうです(-_-)

散歩中に会う、スピッツの女の子の腰に
「怖がるかな~?」と思ったのですが
触ってみたところ、気持ち良さげに
伏せをしてくれたので、嬉しかったです。

勉強会直後だったので
手の感度が上がっていたのかも・・・。

我が家の治療院は
小型犬の同伴に対応しているので、
同伴したワンコ達にレイキをして
あげれたらと思ったりしています。

掃除機とひなた君 9

掃除機とひなた君の関係は
残念ながら全く進展は無く
掃除機稼働中は
相変わらず、抱っこバックの中です。(T_T)

早く克服して欲しいのですが・・・。
無理なの?


あっ!

あっ!
小雨さんが怖い顔で見上げています。

ご立腹

生活の中で、何をするにも
基本、小雨さんが優先なので
ひなた君がバックに入っているのが、
気に入らないのでしょう(^_^;)

小雨顔怖い

掃除機中は、小雨さんが先に
バックに入っても、時間かかるだけで
意味ないですから・・・。

でも仕方がないので、
一度、掃除機を止めて
小雨さんをとりあえずバックに入れます(^_^;)

ちっ

上から目線で
ひなた君を威嚇する小雨さんです。
ひどい!!

ネェサン

こんな時の対応を
心得ている
ひなた君です。(^_-)-☆

怒ってません。

心が広いのは
ひなた君の方だと思います。(-_-)

用途が違う。

キッチンマットを新しくしました。

小雨さんが、すっ飛んで来て
さっそくマットの上に(ーー;)

なんでも新しい

オモチャ以外に
そんな決まりをつくった覚えはありませんが(>_<)

そして寝てみる・・・。

合格

あの、小雨さん
合格を頂けたのは有り難いのですが、
マットの用途が違うんですけど(-_-)

ノーコメント

はいはい、
心が広いですね~。

でも、キッチンマットの
用途が間違ってますから。

そこで寝ないで(ToT)/~~~

帰宅遅れる。

予定より、帰宅時間が
遅くなってしまい、
家に戻った時は部屋の中は、
真っ暗(*_*) に
なっていました。


ごめんね~!(>_<)
こんなに遅くなるつもりはなかったのよ!

しらんぷり

小雨さん、
暗がりで、シカトしないで・・・。(T_T)


ひなた君は、甘えて
抱っこ犬に・・・。

シュン

こんな時に
2匹の性格の違いが
ハッキリとわかります。

ちょっと、落ち着きを
取り戻した、ひなた君に
新たな不安が・・・、

僕だけ抱っこ

大丈夫じゃない?(^_^;)


だから、もう一回

なぜ、そうなるの??

ワンコ達の主張。

この時期だけは
玄関に座り込み
散歩の催促をする、
ワンコ達(-_-)

雨ふってないよ

行くの~(-_-)

散歩から戻ってくると
今度は、ご飯の催促(-_-)

4早く

まだ、熱いから「待ってって」言ってるでしょ(>_<)

ご飯が終わると、
今度は、オモチャで遊べと催促(-_-)

遊んで!

食べた後にすぐに遊ぶと
気持ちが悪くなるよ。

そして、遊び飽きると
寝る・・・。

19ぐ~

あんたらは、昭和のお父さんかい!
でも、昭和のお父さんは
「風呂!飯!寝る!」の3つだけど、

あんたら、
「散歩!飯!遊べ!寝る!」って項目、
一個多いし(ー_ー)!!

犬として

確かに・・・、
おっしゃる通りでございます。

ちょっと、言ってみたかった
だけでした(^_^;)

それぞれの失敗。

今朝、うっかり
ベランダの網戸を閉め忘れ
気づいたら、ひなた君が
ベランダに出ていました。

ひなた君!
勝手にベランダへ出ちゃ駄目でしょ(ー_ー)!!

だって、窓が

ちょっと、不満げな顔・・・。

ごめんなさい。

とりあえず、反省しているような顔?


そんな、ひなた君の態度を見て
小雨さんはお姉さん顔で
文句を言っているような素振りです。
しっかりカメラ目線で・・・。

何かい言われれば

小雨さん・・・、
ひなた君の態度への文句は
もっともだけど、

貴女も今朝、
ウ○チを失敗してなかったっけ?

しらんぷり

自分の失敗には触れられたくない小雨さんでした~。

おかしな行動。

暑さが、気になる今日この頃ですが、

ひなた君が、
おかしな行動をしてます・・・?

冷蔵庫

冷却マットには乗らず、
隣の冷蔵庫に寄り添って
寝ています・・・。


なんで??

冷蔵庫

冷蔵庫が好きなの?
冷蔵庫の中身が好きなの?

内緒

まぁ、いいけど
暑くないの?

ほっとけば

そうだね。(^_^;)
ほっとこ・・・。

我が家の女子チームは
意外に、ひなた君に関心がないのです・・・。


そんな性格でした。

普段はわが道を行く
小雨さんが珍しく
朝から甘えて、膝の上に
乗っていました。(*^_^*)

膝の上で

gu.jpg

甘え下手な小雨さんなので
こんな時は、ついつい、甘やかしてしまいます。

でも
我が家には、もう一匹いました。

やっぱり来たか・・・。

僕も膝に


小雨さん、
ひなた君も膝に乗りたいんだって、
ちょっと、端によけてあげてくれないかな?

嫌

そうそう、貴女はそんな性格でした・・・。


事態を察知した
ひなた君は自ら身を引きます。

はいはい

そうそう、貴方はそんな性格でした・・・。

最近は、自己主張が強くなってきた
ひなた君ですが、先住犬の小雨さんには
従います・・・。

ちょっと、可哀想な気もしますが、
これも犬社会ということなのでしょうね・・・。

勿論、後で、
小雨さんと交代で膝の上に乗せてあげましたので
ご安心を(*^_^*)

小雨さんの苦情。

今日も小雨さんは
全くやる気が無く
グースカ寝てばかりいました。

グースカ
爆睡しています。(^_^;)

おっ!起きた。

ぽよん
寝起きです。


何か言いた気な顔?

ちょっといいかしら?

はいはい(^_^)
何ですか??

あつい

苦情かい(ー_ー)!!

まだ、エアコンを入れるのは
早いかなと思いまして、
扇風機をつけてあげました。

食欲旺盛。

小雨さんは、
相変わらず、食欲旺盛で
ものすごい勢いで食べてます。(>_<)

モリモリガツガツ

あんなに食ムラがあったのが
ウソのようです・・・。(-_-)


ひなた君は、
上品に?味わって食べていました。

美味しいな

そうね、消化の為にも
ゆっくりと食べた方がいいよね。

ですが、
そんなことも言ってられません。(-_-)

食べ終わる

本当だ!
ひなた君、大変!
健康には良くないけど、
急いで!急いで!

横取りされちゃうよ!

空

間に合ったみたいだね。(*^_^*)


それでも、お皿を舐める小雨さん・・・。
2013_06146-100018.jpg

小雨さんは
自称、お姫さまキャラの
女優さんではなかったかしら?

お皿は舐めないほうがいいと思うよ。(-_-メ)
しかも、他所の人(犬)の皿を・・・。

雨の日の行動。

今日は一日中、
結構な量の雨が降っていて
湿度も高くて
ダラ~ンとした感じでしたね。

仕事の途中、
家に戻っても、
全くやる気の無い
二匹が寝ていました。

だら~ん

ぐてん

飼い主様が働いているのに
この有様です(-_-;)

起きなさい。(ー_ー)!!


なのに夕方、
家に戻って
事務処理の仕事をしていると

書類

邪魔をする(-_-メ)

今は寝てなさい。(ー_ー)!!

思い通りにはなりませんよね~(^_^;)

今日は雨が降っているから
お散歩は中止です。

掃除機とひなた君 8

ソファーで固まってから、
やっぱり、抱っこじゃないと
興奮して
鳴くよな~・・・。

いうことで、

袋にいれられた

抱っこバックに入れちゃいました。(>_<)

さっそく、掃除機、
スイッチON

ちょっと、ビクッとしましたが
鳴きません^m^

なんか、イイ感じ

しばらくは、
これで頑張ってみます(-_-)

でも、とっても面倒臭い事が・・・、

小雨さんも抱っこバックに
いれないと、大変な事に

なります・・・。(T_T)

意味もなく抱っこバックに入る小雨さん。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
当然でしょ

しかも、
かなり偉そう・・・。

さぁ歩いて

(ー_ー)!!

新しいオモチャとルール

新しいオモチャを買いました。

うさぎちゃん

デンタル作用がある物です。

我が家には
新しいオモチャを買ってきた時に
1つのルールがあります。

なんだろう

それは何かというと、
まず、小雨さんから、
先に遊ばせるという事。

そうしないと、
小雨さんはヤサクレて、
新しいオモチャに見向きもしなくなります。

ひなた君が、先に遊ぶ事は
先住犬としてのプライドが許さないようです。

では、
小雨さんどうですか?

う~ん

まぁまぁね
サクッと
ムカつきます。(-_-メ)


次に、
ひなた君はどう?

僕はとっても

気に入りました。
いい子です。(*^_^*)


ですが、
わずか10分後
放置

可哀想なウサギちゃん・・・(T_T)

頂きました。

昨日も写真にうつっていましたが
先日、患者さんから頂きました。

2013_06106-70003.jpg

なに?って感じですよね。
COOL枕カバーです。

でも、こちら
2013_06096-60002.jpg

どうやら、宇宙開発関係の会社が出している製品らしい。

「SPECE」ってスペースシャトルでしょうか?
って、事はNASA?

よくわかりませんが、

2013_06096-60004.jpg

小雨さん、爆睡。
お気に召したようです。

ワンコに使うなんて、
もったいない!
という、私の心を読んだかのように、

[小雨ちゃんと
ひなた君に使ってね。」

念を押されました(-_-;)

小雨さんお礼をいいなさい。

ありがとう

なぜ、あなたは後ろを向くの?


ひなた君は、相変わらず、
プラスチックケースの中に入ってます。
メッシュ

一応、夏に向けて
メッシュタイプの敷物に変えてあげました(^_^;)

まだまだ、
朝晩は涼しいですが
これから暑い夏がやってくるので、
暑さ対策を徐々に始めました。(*^_^*)

穏やかな日曜日

何かと忙しかった月末月初を乗り切り、
穏やかな日曜日です(*^_^*)

今日は一日、家で、
ゴロゴロとしてます。

ひなた君も一緒にゴロゴロしてます。
小雨さんは何処かでヤサクレてます。(-_-)

ふああ
アゴ外れるよ(ーー;)



ごろん
仰向けになるの?



ぐ~
おっ! 寝た。



パチ
あっ! すぐ起きた。


小雨さ~ん!

呼んでも、来ません(-_-;)

掃除機とひなた君 7

先日、抱っこをしていれば
掃除機をかけても
鳴かないことがわかったのですが、

鳴きません。

この状態で
掃除機をかけるのは
やっぱり、辛い・・・。

ので、

ソファーの上に置いてみました(^_^.)

固まった
固まりました・・・。


小雨さんも見とれています(^_^;)
本当に固まってる。
ジーって感じ?^^;


アップにすると
こんな感じ・・・。
2013_06076-50002.jpg
ピクリとも動きません・・・。

まるで置き物みたいです。
これは、これで、オモシロイ^m^

ソファーに乗せて
1分ほどは
掃除機をかけていても
鳴きませんでしたが、

やっぱり、鳴きだしました(T_T)
興奮してソファーから
飛び降りそうになりましたので、
すぐに抱っこしました。

本当は、ひなた君が
格好よく、掃除機を克服する
方向で、ブログを書いていたのですが、

諦める

最近はちょっと、
自信がなくなってきました・・・。

まぁ、気長に・・・って
感じで観察していこうかと思います(-_-;)

風水・梅雨・旅行

先日、テレビで風水を放送していました。
放送の中で、
幸運をあやかりたい方は
玄関に鳥かごを置くと良い。
と言っていたので、


置いてみました(*^_^*)
2013_06076-50009.jpg

もちろん本物ではないですよ。

効果があったのか、偶然なのか、

よせばいいのに、
今朝、シーツを洗濯してしまった私・・・。
予報によれば午後は雨・・・。

でも晴れ曇りになりました(^O^)/

梅雨があければ夏がやってきますね~。
今年も猛暑らしいですけど(-_-)

我が家では、ここ数年、夏の終わりにワンコと
伊豆高原へ旅行に行ってます。

懐かしい写真がでてきました。

大室山頂上
2012_0804最初の溜め込んだ写真0143

大室山リフト
2012_0804最初の溜め込んだ写真0149

夏の終わりと言っても
まだまだ暑い日が多く、そんな時は大室山に上ります。
頂上は結構、涼しいんです(*^_^*)

最後は二匹の入浴シーン
2012_0804最初の溜め込んだ写真0243

人間用のお風呂の隣に
ワンコ用のバスタブが置いてあるペンションが
結構あるんですよ。

今年もまた行ければいいのですけど。

掃除機とひなた君 6

その後も
掃除機との格闘は続いています(>_<)


スイッチOFF状態なら
くんくん
ここまで近づけるようになりました。

がっ、


スイッチON! すると


ぴきーん
ひなた君も
スイッチONになります。(-_-)

それでも掃除機を動かさなければ
少したつと鳴き止みますが

それでは意味がありません(-_-;)

ごめんなさい。でも
掃除機がどうしても怖いらしい・・・。

でも、抱っこ をしていれば
スイッチON状態
更に掃除機が動いても
鳴かない事がわかりました。

さて、どうしましょうか・・・。
またそのうちに(ToT)/~~~

続 ドックカフェ

ドックカフェの続きです(^o^)

クッキーのママさん、
ブログを読んで下さってありがとうございます。
またお会いできたらいいですね^m^


さて、こちら、友人の
一人(犬)娘の べべちゃん。
べべちゃん

6歳の女の子です。
とっても小さなヨーキーちゃんです。

べべちゃんママは
バレエ教室の先生をしています。 

私は芸術関係には全く疎いので
よくわかりませんが、

2013_06046-40010.jpg

外国のバレエ団から声が
かかった生徒さんがいるって
結構すごい事なのでしょうね・・・。

すごく熱心な方なので
生徒さんの事を話しだしたら
止まりません(-_-)

荒木ミナ バレエ・アカデミー 
http://www.araki-ballet.com/

こちらのべべちゃん
小雨さんの初ワンコ友達です。

ひなた君が来てから
元々、距離のあった関係が
さらに、微妙な感じになってしまいました。(>_<)

ドックカフェでの様子です。
三匹でバギーに乗ってます。
震えてる
ひなた君、テンションが高すぎ(ー_ー)!!


べべちゃんをアップにすると、
早く

降りたい

あ~!
べべちゃんが・・・・\(◎o◎)/!

我が家の
ヤサクレ女、小雨さんと
ハイテンション男、ひなた君
ちょっと刺激が強すぎたみたいです。

べべさん・・・、
これに懲りずに
これからもよろしくお願いします。m(__)m

ドックカフェ  そして・・・。

横浜ベイクォーターの
ドックカフェに行ってきました。

ここは横浜

カフェ フラハワイさん
http://www.hulahawaii.co.jp/cafe/bay

そして、こちらは幼少期の小雨さん。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2013_06046-40019.jpg



ウソです<(_ _)>

ベイクォーター内のハーネスドックさんで
偶然出会った

4歳の女の子
クッキーちゃんです。



本当によく似ていてビックリ\(◎o◎)/!
ツーショット


一緒にいた友人も(>_<)

ハーネスドックのお姉さんも(^o^)

そして私も(-_-)

「どこかで血が繋がっているのでは??」と
思うほど似てました。

腹違いの姉妹?
どちらが愛人の仔?

クッキーちゃんは幼顔が残っていて
本当に可愛かったです

一方、小雨さんは
浜のヤサクレ女の匂いが
するような気がします

私の育て方が間違っていたのでしょうか??(-_-)

しののめちゃん と出会う。

お散歩中に出会う
しののめちゃんです

1歳半を少し過ぎた、
一人(犬)娘さんです!

2013_06036-30004.jpg

ちょっと、ニッコリしてる?
可愛い・・・^m^


ひなた君は大興奮です。
ひなた、しのちゃん

こんなに落ち着きないですが、
ひなた君の方が年上(-_-)

もう少し、大人になろうよ。
ひなた君・・・。

年下でも、しののめちゃんは
見えない聞こえない

サラッと、ひなた君を流します(^_^;)

女の子は大人です(*^_^*)


小雨さんから一言、
しつこいひなた

あ~(T_T)
小雨さんバッサリと・・・
言っちゃったね。

しののめちゃん、
これからもよろしくお願いします(^O^)/

掃除機とひなた君 5

少しずつですが、
掃除機に慣れてきている
ひなた君です。

掃除機と記念写真(^O^)/

2013_0602やっぱり0003

隣で
余裕のポーズをとる小雨さん(-_-)
相変わらず、
緊張しているひなた君です(^_^;)


そして
掃除機に囲まれてお食事。

もぐもぐ

大分、慣れてきたね。
ひなた君(*^_^*)


ちょっと誉めると調子にのります。

頑張りました。

オヤツが欲しいの?
じゃ、電源入れるから
もう少し頑張ってね!

スイッチ ON!
びく

わん

やっぱりね(-_-;)

でも、最初は
こんな風に鳴きますが、少し経つと
掃除機を動かさなければ、
警戒はするものの、鳴きやみます。(*^_^*)
かなりの進歩です。

まだまだね

はい。
小雨さんの
おっしゃる通りです・・・(T_T)

ミッキーとミッキー?

先日、またこんな物を買ってしまいました(>_<)

ミッキーマウス!
ミッキーさん

半額になっていたので、つい・・・(^_^;)

そして、我が家にはミッキーの縫ぐるみがあるので、
本家と記念写真(^O^)/

2013_06015-310002.jpg

あれ?
ミッキーじゃない・・・?

本当は、被り物の中に
綿がたくさん入っていたのですが、
どうにも安定が悪くて
綿を抜いてしまったのです・・・。

だから、
ミッキーに見えないのかな?

ひなた君、怒ってるの?
2013_06016-10007.jpg

仕方がないなぁ~、
綿を入れなおしますか(^_-)-☆

空気を


(-_-メ)  ちっ!

プロフィール

こさたんママ

Author:こさたんママ
性別:女
生息地:川崎
職業:あん摩マッサージ指圧師

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR